あけました

皆様、あけましておめでとうございます。

さて、前年の振り返りと今年の抱負でも書いていきましょうか。

2017年の振り返り

 

2017年、平成29年。どちらも素数でとっても素敵。良い年になるはずでした…。

 

私の2017年はBTC暴落による資産半減から始まり、2月には全身麻酔を伴う手術を行うなどあまり良いスタートを切れませんでした。

 

5月に関東圏へ引っ越してからは複数のベンチャー企業に役員としてJoinしました。面白い体験は出来ましたが、あまり自己の成長に繋がったとは思えませんでした。

夏には私の中でバブル期が到来。連夜クラブに性風俗店、国内外含め1人旅行にも行きまくっていました。後にクレカで自らの首が締まることに。

 

9月に入ってすぐ急性扁桃腺炎になりました。夏に遊びすぎたツケが回ってきたのでしょうか?自戒。

9月半ばからは他大学の授業へ参加するようになりました。この頃から少し学問の道へ片足…もとい足の親指を突っ込み始めます。

また、これまでは美術館や画廊へ足を運ぶだけでしたが、アーティストの方との交流や油絵の購入もはじめました。

 

11月、教育系の事業を行う知人の会社を通してK氏という天才兼オタクと出会いました。彼はこれまで出会ったどんな東大/京大生よりも教養が広く深かく…そんなイメージ。

また物理・数学にめっぽう強く、ミンコフスキー空間の解説を小学生でもわかるレベルに噛み砕いて説明できるという…。私の知人で最も話していて楽しく尊敬している人物となりました。

 

12月の初め、ひょんな事から彼女が出来ました。彼女も頭が良く私には無い物事の見方をしているので面白いです。そういえば同棲もしていたりします。

 

2017年を時系列でざっくりとまとめてみました。

行動に一貫性の無い1年でしたが、人には恵まれた1年でした。

 

2018年はこんな年に

 

今年のざっくりとした目標は「教養を深める」事と「事業のスケール」です。

 

おべんきょう

 

教養を深めることに関しては、昨年出会ったK氏の影響が大きく、尊敬と共にライバル心が芽生えたからです。

まずは対等に議論ができる水準まで引き上げたいので、物理学・哲学辺りを固めていきます。

 

読書量も2017年が200冊弱だったのに対し、250冊を目指し時間を取っていこうと思います。

 

おちごと

 

事業のスケールに関しては、今行っている「WebメディアのM&A」と「ARアプリの事業のリリース」を目指して動いていこうと思っています。

 

けんこう

 

病院に費やす時間を年間50時間に抑えたいなぁ…。

 

おかね

 

お金はおっかねえです。

クレジットカードの使用頻度を抑え、生活水準を一般的な大学生くらいまで落としたいです。

 

まいんど

 

私は今年で二十歳になります。

普段から温厚な性格だと自負していますが、より物事を俯瞰しノーブレス・オブリージュ的考えで行動しようと思います。

 

おわりに

 

「2017」が「2018」になったとは言え、それは数字が増えただけ、人間のモノサシでしかありません。

私は知的好奇心を捨てずに少しづつ成長していこうと思います。

 

 

 

You may also like