18歳の誕生日を迎えました

お久しぶりです。

他の事が忙しくてブログが書けていないささけんです。

ところで5/30はなんの日か知っていますか?

正解!日本電機工業会が制定している掃除機の日です!

119380

(ツッコミ待ち)

ええ、何を突っ込めば良いかって?無知なあなたに教えましょう!

今日は『ささけん生誕記念祭』です👏

2016-05-30-20-42-24

18歳になりました

久しぶりのブログが自分語りかよ。

アーアーきこえなーい
    ___
   _/ ⌒ ⌒\
  /))(●) (●)ヽ
  |∩ (_人_) |
  / ノ、_ヽノ_ノ ̄)
 / /      /フ_/
 L_/\    \(

だって誕生日じゃん。特に何もないけど、数字が増えるって良いことじゃん!

ゲームのスコアとか、モンスターのレベルを上げるのも楽しいでしょ?

そんなに嬉しくない

文体から伝わる浮かれよう。はしゃいじゃって可愛いなぁ。そんなに嬉しいの?

いえ、そんなには…。

これは謙遜風自慢でも、おじさん・おばさんへの遠回しな煽りでもありません。

次の項目で18歳になってから出来る事(メリット)を挙げますが、デメリットも沢山あるんです。

子供らしさ

僕は子供らしさって大切だと思うんですよ。TwitterのBioとかに年齢、書きますよね?

もちろん普段から発言には気を使っていますが、失言があった際に17歳だと”許されてしまう感”が生まれるんです。他にもイベントやセミナー等の参加者交流のとき、僕は年齢/高校生をデカデカと書いています。

年齢や高校生だと知った大人は関心します。ただ中身が無いと意識高い系(笑)や変な子供くらいにしか思われません。

ここで面白い話や中身の濃い話が出来ると、同等に会話ができて、お互いに良い情報交換が出来ますし、なおかつ高校生パワーで、相手が意識的に柔らかく接してくれます。

歯に衣着せぬ発言で話題の黒川くんもコレを理解しているので、懐に入るのが上手いんだと思います。

スマホネイティブ世代の代表*匿名クラブ「帝越コク」こと黒川祐希くんに話を聞きました。- Candy Pot

17歳と18歳の壁

僕は17歳/18歳は19歳/20歳と同等の差があると思います。

これも次の項目で詳しく書きますが、出来るようになることが一番たくさん増えるのが17歳から18歳になる時なんです。

これが17歳を18歳と並べた時に子供らしいと感じてしまう最大の要因でもあります。

18歳はまだ高校生ですが、”18歳”だけにフォーカスをあてると大人なんですよね。

もっと子供で居たかった・・・。

18歳になって出来る事

18歳になって出来ることってどのくらいあると思いますか?

タバコやお酒は20歳から…あ、車の免許が取れるようになるね!

一般的な認識ってこのくらいザックリしていそうです。なので18歳から出来る様になることを挙げてみました。面倒なので引用させて頂いてます。

・ 男性が結婚できるようになる(民法731条)。※ただし、父母どちらかの同意が必要。
 ・ 普通自動車などの運転免許、大型船舶、1級小型船舶、
事業用飛行機・ヘリコプターなどの操縦免許を取得できるようになる。
 ・ パチンコ・雀荘など、風俗営業店で遊べる。
 ・ ラブホテルやカプセルホテルを利用できる。
 ・ 質屋やリサイクルショップで品物を売ることができる。
(※18歳になっていても高校生はダメ)
・ クレジットカードを持てる。
 ・ 国立国会図書館を利用できる。
 ・ 「R-18」指定の映像作品(成人映画)を観ることができる。
 ・ いわゆる「エロ本」「エロゲー」を買える。
 ・ 成分献血ができるようになる。女子が400cc献血できるようになる。
 ・ 深夜の労働(夜22時~朝5時)が許される。
・ ボイラー技士、毒劇物取扱責任者など、危険性のある業務の資格を取れる。
 ・ 日本で死刑を科しうる最低年齢。

挙げてみてびっくり。年齢が1歳違うだけでこれだけ変わるんだ・・・!

国立国会図書館の利用や、危険性のある業務の資格などに関しては僕もはじめて知りました。

これだけ変わるのにも理由があって、いままでもそうでしたが責任が大きくなるんですよね。

朝起きれなかったことを母親に責任転嫁できたのも昨日までか・・・。

そう考えると17歳をもっと有効活用しておけば良かったな、なんて思ったり。

これから

18歳になった今年、僕は受験生でもあります。

一つ一つの行動に対する責任が大きくなり、17歳ブランドももう使えない。

これから活躍するには年齢に見合った、いやそれ以上のパフォーマンスを出さないと、生き抜けないと思います。

ただ、高校生ブランドは未だ健全!今更高校生◯◯を目指す気はありませんが、高校生ブランドを失う来年に備えて肩書では無く、スキルで戦える人になりたいです。

 

糸冬
—————
制作・著作  ささけん

 

追記:2016/5/30は2chの生誕17年目でもあるそうです。すげー。

You may also like