2chまとめを運営してみた結果

WARNING!WARNING!駄文注意!

どうも、ささけんです!

突然ですが、皆さんは”2ちゃんねるのまとめブログ”をご存知ですか?

2chまとめブログとは”2chのスレッドをまとめたブログ”の事をいいます。そのままですねw

【超絶悲報】高校生にして糖尿病予備群なんだがw w w

1: 以下、ささけんがお送りします 2016/01/01(水) 00:00:00.000 ID:Sample1

\(^o^)/オワタ

2: 以下、ささけんがお送りします 2016/01/01(水) 00:00:00.001 ID:Sample2

ドンマイ

3: 以下、ささけんがお送りします 2016/01/01(水) 00:00:00.002 ID:Sample3

これはまとめられる予感

4: 以下、ささけんがお送りします 2016/01/01(水) 00:00:00.003 ID:Sample4

>>1 自業自得

5: 以下、ささけんがお送りします 2016/01/01(水) 00:00:00.004 ID:Sample5

w w w w

上記は極端な例ですが、皆さん目にしたことがあるのではないでしょうか?

実は僕、2chまとめサイト運営の経験があります。

今回は実際に運営してみて分かったことなどを書いていこうと思います。

これから運営してみようと思っている人、どのくらいのPVでどれだけの収益をあげられるのか知りたい人。是非読んでいってください!

2chまとめ管理人の内情

2ch

2chまとめの運営を開始してから売却に至るまで色々なことがありました。

2chまとめを本格的にやろうと思った理由

僕が2chまとめサイトを本格的に運営し始めたのは2014年の春、15歳の頃です。

以前からニュー速VIPWeb収入PCサロンなどでROMしつつ、気になったスレをEvernoteにまとめたりしていましたが、2014年4月にある事件がおきました。

それが【2ちゃんねる転載禁止騒動】と【2ch.sc】の誕生です。

2013年の●クレカ流出事件から2ch.sc誕生まで怒涛の数ヶ月だったなぁ(懐)

詳しくはググってください。はい。

凄く簡単に説明すると、転載禁止騒動により多くのサイトが閉鎖に追い込まれ、新規参入が一時的にしやすくなったんです。

              __,      ノ}      _,
              ヾミ、   ,イl|      ,ィツ
                ヾミ、 ノリlj’;   ,ィ彡イ
                 〉ミミⅥ杉ハ=’杉彡”
                 ‘^”.:.:.:.:.:.:.::.:`丶{
              /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.ヾミ三ニ≡=-ッ-
                /       :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.’.彡””´ ̄
          r==〈r==≦ミ    :.:.:.:.ヽ.:.:.}
          {:.::::儿_:::::.:::.:}}≠======–、:}
             弋彡’iゞr-=彡      f⌒ハ
           レ;;公^;ヽ    . : :.: :. r’ リ
           爪rェェ弍   . : :.: :.:::.r-イ
           川ーニ´jj{  . : :.: :.::  : イ
              巛爪z从}     ∠ニ=ヘ
           ゞ巛巛lリ _  _,∠二二、\
              ̄ {/ ̄      \ \
              /           ヘ. ヘ
             /             ∨ ,ハ
              { __ 「::レフ r::v‐ァ    く::∨ ’、
             /(::c’ |:::;〈  〉:::/       `ヘ  |
             {ヘ `¨└^¨ `¨´     Y’   | |
            /.ハ            |   | |
               
          乗るしかない このビッグウェーブに!

どれくらい儲かっていたのか

多分、皆さんが一番気になるであろう話題です。

僕の一ヶ月の収益は、1ヶ月約1万6000円ほど。最も良い月で1ヶ月5万3000円でした。(92万PV)

この額をどう思うかは人次第だと思いますが、知人の2chまとめ管理人の方曰く、しっかりとマネタイズすれば安定して月5万円を稼げていたのではないか?とのお言葉を頂きました。

うーん・・・広告の貼り方工夫すればよかったなぁ(´・ω・`)

どんなサイトを運営していたか

実はまともに収益をあげられるまとめサイトを作るのに1年かかっています(笑)

僕の2chまとめ遍歴を御覧ください!

番号運営期間PV収益更新頻度
2014年4月~2014年12月最高月間6万PV最高月間2,200円不定期
2015年1月~2015年8月最高月間31万PV最高月間13,000円1日4本
2015年4月~2015年8月最高月間1万3000PV最高月間28円1日4本
2015年3月~2015年11月最高月間122万PV最高月間5万3000円1日4~16本

①VIPとなんJのスレをまとめるネタに特化したまとめサイト

半年以上運営していましたが、趣味の延長だったので不定期更新でした。

この頃はまとめるツールの存在を知らなかったので、手動で面白いと思ったレスをコピーして貼り付けていました。今考えると凄く手間(´;ω;`)

結局、PVが伸び悩み(作業効率が悪いのでモチベもさがっていました)冬にサイトを閉鎖しました。

②アニメ・漫画系のネタ+VIPを中心にまとめたサイト

1つ目のサイトを閉鎖して2週間ほど経つと、またまとめを作りたくなってきました(笑)

この時、はじめて作り方について勉強し、更新頻度も既存のまとめに習って設定しました。そして初の独自ドメインです。

更新頻度は1日4回(速報記事を除く)朝夕の通勤・退勤の時間帯に記事のアップをしていました。こちらのサイトは自分の持つメディアではじめて月間30万PVを達成しました。

しかし、④のまとめが急成長を遂げ、そちらに時間を割くべく閉鎖しました。

③VIP+二次元系のまとめサイト

僕の統率力不足で大爆死してしまいましたorz

閉鎖の一ヶ月前辺りからは記事の上がっていない日も多々あり、リーダーシップ力の無さを痛感しました。

これをキッカケに団体を立ち上げたりしたのですが、それはまた別の機会に・・・

④VIP+好きな板をまとめたサイト

僕が運営するメディアではじめて100万PVを達成したサイトです。

100万PVを超えると、企業から直に広告掲載に関する問い合わせが来たり、他のまとめサイト管理人さんと繋がりができたり、記事へのコメントが増加したり(数十万PVだとコメントが付いても2,3個なんですよね)と、はじめての出来事が沢山!

しかし、ジャンルを絞ったまとめサイトでは無かった為、収益には結びつかず(基本はアソシエイト)平均すると月1,2万円程度しか利益が出ていませんでした。

そして・・・最終的に売却しました(´・ω・`)

まとめサイトを運営する知人いわく、この類のサイトは【最新月の収益×10ヶ月=サイトの価値】という式で価値(価格)をはじき出せるようなんですが、僕のサイトは超格安で買われていったそうです。

無知な自分を恨もう・・・(´;ω;`)

後々知ったんですが、業界で有名なサイトM&A集団(簡単に言うとサイト転売のプロ集団)だったみたいです。

規模の大きなメディアを運営しているあなた!売却時は気をつけて!

追記:知人によると、僕は②と③の間にもまとめサイトを運営していたらしいです(記憶にない)

月間100万PVを超えると見えてくる世界

0c7bfcdd02a59f46607b629973d8530f_m

「月間100万PV」と聞くと、とても巨大なメディア感がしますが、まとめブログやキュレーションメディア的に見ると大したこと数字ではありません。

2chまとめの場合、月間数百万PV台に乗っかってから”中堅”と呼ばれ始めます。

月間PVクラス概要参考ブログ
月間0~50,000PVミジンコブロガー(下の下)・地味な検索流入と、SNSで大半のアクセスを稼いでいる状態
・大多数の挫折を味わう関門
底辺まとめ速報
ネット乞食のススメ
月間50,001~300,000PVアリンコブロガー(下の上)・少しずつアンテナサイトなどと相互RSSをしつつアクセスを伸ばしている段階
・収益が出ないのでここでも挫折する人が多い
おそ松さん情報局
まとめますた
月間30万~100万PVカブトムシブロガー(中の下)・かなり勢いのあるフェーズ
・PVが伸びやすい(伸ばしやすい)
・まとまった収益が発生し始める
意識高い系速報
月間100万~300万PVトラブロガー(中)・いわゆる中堅まとめ
・PVが伸び悩んだりし易い
・最もサイトM&A市場に出回っている規模なので、売却されやすい時期(僕調べ)
ツインテール速報
ガールズVIPまとめ
円速
月間300万PV~1000万PVアフリカゾウブロガー(上の中)・このクラスになると、大半の2chRSSアプリに登録されていたりする
・まとめブログだけで生活が出来る
・ライターを雇い出すブログも出てくる
コピペ情報局
あにこ便
わんこーる速報
月間1000万PV~クジラブロガー(上の上)・俗に言う「大手まとめブログ」
・インターネットを利用している人なら一度は名前を目にしたことがあるレベル
・法人化していたりする
・とても羨ましい(小並感)
痛いニュース
ハム速

月間100万PVを超えると、自分で営業(企業などから広告を取ってくる)も不可能ではなくなります。

ココナラやBASEを使ったECサイトで広告枠を販売してみたり、収益に繋げられる部分が増えるのはメリットとして大きいかと思います。

詳しく書くと怒られそうですが、livedoorブログには月間100万PVを超え、利用規約を遵守のみが加入することの出来るPBP(プロフェッショナルブロガープラン)なるものが存在します。

僕はこれに参加していなかったんですが、livedoorにマージンを取られる代わりに高単価広告を提供してもらえたり、アクセス向上にかなり貢献してもらえるそうです。(噂によるとアボセンスもされにくいとか)

有名どころだとハム速さんなどがPBPに加入していたりします。

2chまとめの作り方

7006fdf6ff14f7af1a6636be69bd717f_m

ここまで読んで「俺、2chまとめで生活したいなあ」なんて思ってしまったそこのあなた!

そんな危険な発想は今すぐ捨てたほうが良いですよ。好きなスレッドをメモ感覚でストックする自分用のまとめなんかは作ってみても面白いかもしれませんね。

2chまとめを作るのに必要なモノ

2chまとめを作るのに必要なモノはザックリ3つ。

・パソコン

・インターネット環境

・やる気

この中でも特に大切なのが「やる気

2chまとめサイトはまとまったPVを得られるようになるまで1~3ヶ月は掛かります。

その期間、数十PV~数百PV/日が続くわけですが、無報酬で1日2,3時間にも及ぶ作業を続けるポテンシャルをどのようにして得るのか。コレが皆さんが挫折する最大の難関ですね。

2chまとめを作るのに必要なスキル

2chまとめサイトを作るのに必要なスキルと言ってもプログラミングなんて必要ありません。

基本的にHTMLとCSSさえ出来ればなんとかなります。

コレと言ってスキル面で必要なモノはありません。

強いて言えば、『うそをうそと見抜ける能力』ですかね。

%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%82%86%e3%81%8d

普段から板をまたいで2chに常駐している人間でも騙されることはあります。

まとめる際はしっかりとレスした人間の意図を汲み取りましょう。

2chまとめを作るのに必要なツール

友人A「2chまとめってレス一つ一つコピペしてんの?」

こんな事を聞かれたことがありました。そんな訳あるか(笑)

%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%ab

あ、僕にも知らない時期はありました。ごめんなさい(´・ω・`)

世の中には多くの2chをまとめるツールが存在します。もちろん有料のモノから、無料のモノまで。

まずは僕が使用していたツール3つをご紹介します。

①2chまとめ管理人から圧倒的な支持を得ているまとめくす

結論から言ってしまうと「まとめくす」が至高です。

無料で使用できる上に、かゆいところに手が届く仕様。2chまとめを作りたい方はこのツール一択です!

②【2chまとめ 作り方】なんて調べるとだいたいコレが出てきます(笑)まとめサイトビルダー

僕は、まとめサイトビルダー製作元であるインターナルのソフトを数々使ってきましたが、コレは酷い・・・。

ちなみ最上位版を4万円ほどで購入。まとめくすで事足ります。

先に高価なツールを購入して、辞めたくても元を取るまでやめられないような状況にしたいドMな方にはオススメですね!

③そしてシンプルで使いやすいMATOM-EDITOR

とにかくシンプルで、サクッとまとめる事のできるツール。

CSSのクラスを任意に変更できるのが特徴です。

まとめるツールに関しては、実際に使ってみて良いものを使えば良いと思います。

他にも、2chまとめサイトを作る時にはタブーやルールがあったりしますが・・・

2chまとめの詳しい作り方については、別記事で書きます!

ツール比較から、アクセス増加方法まで。Coming Soon!

PVを増やすのに必要な事

2chまとめを作成してから1~3ヶ月経つと少しづつPVが伸び、相互RSSを介して雪だるま式に成長していきます。

最初の関門が、”始めの無収益期間のポテンシャルをどう保ち記事更新を継続できるか”と前述しましたが、本当はこれを乗り越えてからが大変です。

ある程度成長すると、絶対といっていいほど伸び悩む時期にぶつかります

この時期にサイトの更新を辞め、売却してしまうまとめサイトも多いです(即金だし、場合によってはアリかもね)

だけど、ちょっとした工夫でまだ伸びるかも知れないよ!

         ,. ‐”三ヾ´彡シ,=`丶、
     /'”.:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
    //.:;:彡:f'”´‐—— ``’r=:l
    /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
   ’y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{
   {´yヘl’′   |   /⌒l′  |`Y}
   ゙、ゝ)       `””ツ_  _;`ー‐’゙:::::l{   あきらめたら
.    ヽ.__     ,ィnmmm、   .:::|!   そこでまとめブロガー終了ですよ・・・・
  ,.ィ’´ト.´     ´`”`”`゙″ .::::;’
イ´::ノ|::::l \         ”‘   :::/
::::::::::::|:::::l   ヽ、      ..::  .:::/.、
:::::: ::: |:::::ヽ    ヽ、…….::::/..:::/!\\
::::::::::: |::::::::ヽ    ``”‐–ァt”′ |!:::ヽ:::\
:::::::::::::|::::::::::::ヽ、       /i|iト、  |l:::::::ヽ:::::\
:::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、   ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\

モバイルユーザーの重要性

そんな事誰でも分かるわw w w」なんて言われちゃいそうですが、2chまとめサイトの場合はスマホデザインに対応しているかなんて第第第前提!

2014年の秋にハム速さんが公開したアクセスの内訳では全体の75%ほどがスマートフォンからの流入でした。

今から2年以上前でこの数字なので、現在は更に増加しているものと思われます。

実際、僕のまとめサイトでも70%近くがモバイルからの流入でした(RSSアプリ掲載の有無でパーセンテージは大きく変わりそうですけど)

ここで大切なのはRSSアプリへの掲載

場合によってはスマホのPVの20%が一つのまとめサイトアプリから・・・なんて事もあります。

他との差別化

これが簡単そうで難しいんですよ(´・ω・`)

まとめサイトって沢山あるんで、同じスレッドからネタを拾ってきちゃう事が多々あるんですよねw

同じスレッドをまとめた時に、どう差別化するか?

例えば、俺的ゲーム速報@刃さん。

%e4%bf%ba%e7%9a%84

ここは、皆さん御存知の通り、昔からAAで読者の気持ちを代弁するような構成となっています。

僕が凄いと思ったのは、アルファルファモザイクさん。

img1479859542518

まとめたレスの一つ一つにコメントを付けることが出来ます!

ガールズちゃんねるとかもそうなんですが、サイトを訪れた人もコンテンツに参加出来るのは良いですよね。

%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%82%99%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%ad%e3%82%8b

ちなみに僕は「かませ犬」がエッチに聞こえます。

これからは2chまとめサイトもアイデア勝負の時代。

他とどう差別化をして固定のユーザーを付けるか

どうコンテンツに引き込ませる(参加させる)事ができるか

が勝負どころになってきそうですね!

これからの2chまとめ

169ac5aea2e0b653a94298f28572df4c_m

今や大半の若者のスマホに入っている2chまとめアプリ。

VIPPERな俺や痛いニュースなどの超大手クラスになると月間PVは2億人を超えます。

独自のコンテンツを備え・新たなユーザーを獲得しに・・・2chまとめはどこへ向かっていくのでしょうか。

 

って、堅いのは抜きにして実際どうなっていくんでしょうかね。

l18694

おわりに

いかがでしたか?あまり公にされないネタの一つなので「KDPで出版してやろう」とも思ったんですが、良く考えるとそこまで中身のあることじゃ無かったんですよね(´・ω・`)

でも、この記事を書いていると、まとめサイトを作りたくなってきました!

今度はWordPressで、月間300万PVを目指そうかな(*´∀`*)

 

最後に嫌儲民の方へ川柳を・・・

アフィブログ 馬車馬働き 雀の涙

字余りだからって叩かないでね///

You may also like