Masutodonに関するメモ #1

以前の記事から5日も経過してしまいましたが、現時点でどれだけMasutodonを取り巻く環境が変化したのか、簡単なメモ記事です。メモだから駄文(言い訳)

本当にメモ程度なので読みたいトピックがれば下記目次より飛んでください。

「mstdn.jp」管理人ぬるかるさんのその後

 

前回の記事以降、ベンチャー投資家の松山太河さんから100万円の支援

 

 

Amazon欲しいものリストでのカンパ

 


今後の方向性について悩んだり

 

DMMの片桐さんからお誘いがあったり

 

 

いやぁ…超激動の1週間ですね。

今後、様々な問題に直面することと思いますが、応援しています。(法人化して起業家路線だとシリコンバレーっぽくて夢あるなぁ・・・)

 

ココからぬるかるさんを月単位で支援できます→Enty-ぬるかる

 

Pixiv「pawoo.net」で電撃参戦

 

前回の記事を投下した翌日、Pixivが「Pawoo.net」でMastodonに電撃参戦しました。

既存の大企業がMastodonに参戦。資本主義の力を見せてくれ!

 

ユーザー数はどんどん増加し、現時点(4/18 12:00)では68,400人超とmstdn.jpを追い抜き世界一のインスンタンスになっています。流石、資本主義。

僕もいずれpawooで歳納京子botでもやろうかと思ってます。

 

しかし15日の午後に入り、海外インスタンスから国交を次々と断絶される事態に。

理由は虹エロ絵師がpawooに投稿するロリ、ペド、ショタイラスト。海外だと規制も厳しいし「そりゃそうなるわw」って感じですね。

pawooは独立国家としてどのように成長していくかも見ものかもしれないですね。

 

Pixivは大規模インスタンスを運用するコツなどの記事もうpしているので、今後インスタンスの立ち上げを検討している人は呼んでおくと良いかも。

 

 

まぁ、凄い勢いで成長している分野でここに書いてある情報も2,3日で古くなると思うので、Qiitaに上がってくるタイムリーなネタを参考にするのが良さそう。

 

pixivがMastodonに参戦した理由について面白い考察があったのでピックアップします。

 

 

少し卑屈な感じの考察だけど、あながち間違ってはいないかも。

 

家入さん、KINUGASAをMastodonで復活

 

僕より5歳以上年上の方には懐かしく感じるSNS「KINUGASA」

僕はサービス開始当時の2004年は6歳だったので、話にしか聞いたことが無かったですね。

 

 

その後、2009年の11月にサービスを終了。

 


そんな懐かしのKINUGASAを家入一真さんがMastodonで復活させました。エモい!

pawooなんかより何倍もエモい!

 

昨日(4/17)にはCSSを弄ってカラーがイエローに。Webだと見づらい(小並感)

でも、元祖KINUGASAのようなキル・ビル風になったので良いのか…(?)アプリ版からだと綺麗に表示されるようです。

 

KINUGASAに関しては聞かれても分からないのでggってください。

 

Mastodonのフォロワー販売

 

フォロワーを販売する連中、いずれは出てくるだろうなと思っていましたが、想像以上早くに登場しましたね。

TwitterやInstagram、Facebookなどでアカウント(フォロワー水増し)を販売している輩がいるのはご存知だと思いますが、Mastodonにも登場し、一部では話題になっています。

 

おそらく、Masutodonの人気ユーザーランキング※1が公開された為だと考えられ、今後もインスタンス運営者とエセマーケティング業者の攻防が続きそうですね。

mstdn.jp運営者のぬるかるさんも業者やスパム対策を徐々に始めており、インスタントメールからの登録拒否やスパム投稿をしたユーザーへの凍結などを開始しているようです。

 

 

【4/18 13:00追記】

 

Mastodon人気ユーザーランキング1位、2位にいた2人が相次いでBANされました。対応早いですね。

 

※1:ランキングには登録しないと掲載されません。

 

僕の居場所

 

国内インスタンスでは「mstdn.jp」や「pawoo.net」他5,6箇所に登録してしばらくトゥート!したり、ローカルタイムラインでROMってみたりしていたんですが、どこもTLの流れが早すぎてもうだめぽ。。。

 

結局、家入さんの立てたKINUGASAインスタンスを当面のメインアカウントとして動かしていこうかな。。。と思っています。

ユーザーも4/18(12:00)の段階では442人と控えめでタイムラインもゆっくり。

 

 

わさらー団や淫夢語録、エログロなんかも流れてこず、年齢層も高いので(当時KINUGASAを使っていた世代がユーザーの多数を占めてるから当然だけど)安心して利用できます。

 

まだ家入さん、えとみほさん、ぬるかるさんしかフォローしていないので自分のタイムラインもゆっくり。

声かけてくれればフォローしま!

 

KINUGASAアカウント:@k

 

 

全てはけものフレンズから

ぬるかるさんによると、けものフレンズに影響されて読んだ動物分類学の本にマストドンが載っていた事がキッカケらしいです。

 

 

【けものフレンズで動物に興味を持つ】→【動物分類学の本でマストドンに興味を持つ】→【「マストドン」でggるとドイツに住むEugen Rochkoさんの「マストドン」というサービスを発見する】or【ASCIIの「マストドン」記事を読む】→【自分でも立ち上げてみよう】→【日本最大のインスタンスに】

 

こういう流れですかね?映画Facebookよりボリュームがあって面白い展開です!

これにはサーバルちゃんもビックリ。

 

サーバル
なにこれ!?なにこれ!?すっごーい!

 

おわりに

 

僕もMastodonの研究は楽しいんですけど、大学のレポートがおろそかになりがちで・・・あびゃー。

 

 

「乗るしかない、このビックウェーブに」ということで、Mastodonネタが溜まったらまた記事投下します。

 

 

You may also like